2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  スポンサーサイト    --.--.--
  米タワーレコード破産    2006.08.31
はい。また衛星中継の影響!?で多少情報遅いですが、米タワーレコードが破産とのNEWSに驚いた。売れない・・・いやミュージシャンとして、これは衝撃だった。
CDが売れない時代と言うのは、以前から言われている事だし、この世の中を見てもCD媒体で音を売る形から、今ではデータ化したオンライン販売の時代です。
i-podがアレだけ世に浸透したんだから無理もない。日本では着うたも大きな影響を与えてますね。
CDを出す事を夢見る若者にとって、このNEWSはこれからを考えさせる。厳しいけどコレが現実。

日本のタワレコードは既に独立している為、このNEWSには影響は無いとの事だが、アメリカより2・3年遅れている日本の社会を考えてみれば、先は暗い。

クリエイターにとっても、この時代になってCDより音質が劣っているMP3が世で当たり前になっている事に違和感を感じる。
「良い音」と言う基準が落ちている事に、人は気づかず満足し、なれつつある。そう、こうして人間の耳は自然に退化していくんだなと思う。

「レコードを掘る」から「CDを掘る」に変わるのもそんなに遅くないかもしれないね。最近のDJもレコードじゃなくてPCを持ち込んでDJする人もいるしね。

この世の中にどう対応して、どう勝負するのか。CDが売れない時代だけど、音楽が売れない時代ではない。
やり方・方法が変わっているという事。まだまだ未知だが、そこがまた面白い。



FC2 BLOG RANKING
Secret

TrackBackURL
→http://legendelta.blog2.fc2.com/tb.php/173-508d698e
